畜産業者への補助金について

最終更新日 2015年10月21日

ページID 001559

印刷

池田町の畜産

現在(平成27年度)、池田町には肉牛農家4戸(214頭)と、養鶏農家1戸(2,000羽)が畜産を営んでいます。

肉牛については主に和牛を飼育し、年間子牛約20頭、肥育牛約100頭の牛を出荷しています。

養鶏農家については、十分なスペースで飼育し健康な鶏から採れる卵を毎日近隣のお店に出荷しています。

また、町内の牛ふんは全量たい肥化され、年間約400トンのたい肥が町内の農地に還元されています。これは池田町の実施している「生命にやさしい米づくり」「ゆうき・げんき正直農業」基盤となり、畜産物の生産のみならず町内全域の安心安全な農産物の生産に大きく貢献しています。

畜産関係補助概要

肉用牛生産支援事業補助金

肉用牛入出荷支援事業

池田町から金沢市場までの牛入出荷運搬費用の補助

肉用牛肥育経営安定対策

肥育牛生産において販売額が生産費を下回り、国の補填金事業(肉用牛肥育経営安定特別対策)が発動した場合、生産費の一部補助

家畜自衛防疫補助金

牛の予防接種等にかかる費用の一部補助

関連情報

関連ファイル

PDFファイルを閲覧していただくにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイトからダウンロードしてご利用下さい。
Get ADBE READER

情報発信元

産業振興課(農林商工室)

〒910-2512 福井県今立郡池田町稲荷35-4
電話番号:0778-44-8005
ファックス:0778-44-6296
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝日、休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。