同報無線、J-アラートシステム

最終更新日 2015年10月21日

ページID 001233

印刷

同報無線

洪水・土砂災害や震災などが予想されるときに、町民の皆さんにいち早く情報を伝えることに加えて、役場などからのお知らせや議会放送、時報をお知らせしています。

放送内容

町内18か所に設置されている屋外スピーカーと、町内すべての世帯に1台ずつ設置されている戸別受信機から、次のように放送されています。

放送内容

戸別

受信機

屋外

スピーカー

放送時間

緊急放送 災害(警戒)時

お知らせ放送

×

午前 6時30分、7時

午後 7時30分、8時30分

(お知らせ放送がない場合もあります)

議会放送 × 定例会開催日の夜7時から

時報

×

午前11時 池田追分

午後 5時 夕やけ小やけ

午後 9時 ふるさと

各ご家庭の生活リズムによっては、うるさく感じるときもあるかと思いますが、防災や消防、防犯に関する大事な情報がある場合がありますので、なるべく聞こえるようにしていただきますようお願いします。

放送が聞こえない場合は

屋外スピーカーや戸別受信機が故障によって聞こえなく場合は、機器の修理または交換を行いますので、総務政策課までご連絡ください。

家を取り壊すので個別受信機を返却したいとき

取り外して、役場総務政策課までお持ちください。なお、取り外したものを、他の人に譲渡する、新しい家につけるので別の集落に持っていくということはできません。地区設定の変更が必要ですので、役場総務政策課にお問い合わせください。

家を新築したので個別受信機がほしいとき

役場総務政策課にご連絡ください。

J-アラートシステム

J-アラートシステムとは、緊急地震速報や武力攻撃等情報など対処に時間的余裕がない緊急情報を、国から直接に防災行政無線を通して町民の皆さんにお伝えするシステムです。

Jアラートシステムの詳細情報(総務省消防庁 国民保護室・国民保護運用室)(新しいウインドウが開きます。)

関連情報

情報発信元

総務政策課(総務防災室・財政企画室)

〒910-2512 福井県今立郡池田町稲荷35-4
電話番号:0778-44-8003
ファックス:0778-44-6296
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝日、休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。