公害・不法投棄について

最終更新日 2015年10月21日

ページID 001244

印刷

みだりに廃棄物を捨てる行為は、法律などにより罰せられます。

池田町では、不法投棄をなくすために、不法投棄防止の看板の設置、巡回パトロールなどの対策を行っております。しかし、家庭ごみ・粗大ごみ等の不法投棄が後を絶たないのが現状です。

不法投棄は犯罪です

不法投棄を行なうと5年以下の懲役または1000万円以下の罰金が科せられます。

なぜだめなのか

不法投棄をすると次のようなことが発生します。

  1. 大気汚染
    火災が発生する事例があり、それに伴い悪臭が発生します。
  2. 水質汚濁・土壌汚染
    有害物質が浸み出し、水質汚濁や土壌汚染を引き起こします。
  3. 景観・風紀の乱れ
    見た目が悪く不快感を与えるとともに、地域の景観を損ねます。

不法投棄を見つけた時

不法投棄110番 電話番号 0776-20-0584

丹南健康福祉センター 電話番号 0778-51-0034

または役場や警察署(駐在所)に通報してください。

不法投棄撲滅のために

草刈りがされていない、ごみが散乱しているなど管理が行き届いていない土地は不法投棄されやすくなります。除草、樹木の選定や柵を設置、また地域で情報を共有するなどして、不法投棄がされにくい環境を整えることが大事です。みんなの意識と協力で、私たちの生活環境を守りましょう。

看板貸出

町では、不法投棄防止の看板の貸出を行っております。貸出を希望される方は、お住まいの集落の区長もしくは総務政策課までご相談ください。

不法投棄看板

関連ファイル

PDFファイルを閲覧していただくにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイトからダウンロードしてご利用下さい。
Get ADBE READER

情報発信元

総務政策課(総務防災室・財政企画室)

〒910-2512 福井県今立郡池田町稲荷35-4
電話番号:0778-44-8003
ファックス:0778-44-6296
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝日、休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。