リサイクル・エコポイント制度

最終更新日 2015年10月21日

ページID 001246

印刷

エコポイント制度

池田町では、家庭のエコ活動と地域の商工業者が一体となって、まち育てとエコ活動の両方で循環づくりを目指すため「エコポイント活動」を展開しています。
環境にやさしい行動をポイントという目に見える形にし行動者へ還元させることで、お得感や満足感を感じられる仕組みにしています。

住民・団体・商店・商工会・行政が輪になって地域の力を循環させ、環境と経済の相乗効果を目指しています。

エコポイントのイラスト

リサイクル

エコステーション

池田町にある「まちの駅こってコテいけだ」には、カン・ペットボトルの自動資源回収機が設置されています。行政が集落まで出向いて回収する方法ではなく、町民による「持ち込み回収」を行っています。

また町民だけでなく、池田町へ観光に来られた方も利用され、町外の方も含めた環境意識の向上を図っています。

自動資源回収機では、カンやペットボトル10個につきエコポイント商品券10円券が1枚発行されます。

エコオフィス

池田町役場内においてはごみを出さないオフィスづくりとして、徹底したごみの分別をしています。
各フロアのゴミ箱を1つとし各自のゴミ箱をなくすことで、資源化することに慣れ、職員の環境意識の向上に繋がっています。

資源回収

年3回(3月、6月 11月)小中学校のPTAと環境団体が主体となり、地域から紙ごみを中心とした資源の回収を行い、子供たちの環境活動や環境教育の場となっています。1キログラムあたり5円で補助し、活動資金造成として役立っています。

回収品目一覧

品目名 回収方法
新聞 紙ひもで縛る
段ボール たたんで重ねて紙ひもで縛る
雑誌・チラシ類 紙ひもで縛る
牛乳パック すすいで乾かし、開いて重ねて紙ひもで縛る
アルミ缶 中をすすいで乾かして袋に入れる

家電リサイクル

エアコン・テレビ・洗濯機・乾燥機・冷蔵庫・冷凍庫はリサイクルすることが義務づけられています。
リサイクルについての詳細は下記リンク先をご覧ください。(リンク先は、新しいウインドウが開きます)
家電リサイクル法対象商品
リサイクルの流れ
福井県指定引き取り場所
家電リサイクル法の詳細につきましては、経済産業省家電リサイクル法のページをご覧ください。(新しいウインドウが開きます)

情報発信元

総務政策課(総務防災室・財政企画室)

〒910-2512 福井県今立郡池田町稲荷35-4
電話番号:0778-44-8003
ファックス:0778-44-6296
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝日、休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。