スタッフおすすめ図書

最終更新日 2017年3月2日

ページID 001293

印刷

この本、いかが?

林業関係図書、こんなのあります!

今さらですが、図書館には林業関係の図書もあります。

池田町の面積の92%は森林、林業の町でもある池田町。

でも林業ってどんな仕事なんだろう?山で何をしているんだろう?

身近だけれど意外と知らない林業。

淘汰する木の見分け方や、年輪から木の生育環境を読む方法など、写真付きで林業の魅力を紹介する本が盛り沢山です。

花粉症の季節になりますが、杉を目の敵にする前に、山林の役割について学んでみませんか?

森林サイエンス

3月のおすすめ読み聞かせ絵本

『ちいさなうさこちゃん』 ディック・ブルーナ 作 いしい ももこ 訳

平成29年2月16日、オランダの絵本作家ディック・ブルーナさんが亡くなりました。

うさこちゃん(ミッフィー)シリーズなど、シンプルながら親しみを感じるイラストに慣れ親しんだ方も多いのではないでしょうか。図書館カウンターでは、ブルーナさんの著作を特集しています。もう新しい作品が描かれることはありませんが、幼い頃、目にしたうさこちゃんの物語にもう一度触れてみてはいかかでしょう?

ミッフィーちゃん

新しく入った本、読んでみました

『そういう生きもの』春見 朔子 編 集英社 2017

第40回すばる文学賞受賞の著者デビュー作。

偶然の再会から同居することになった同級生の千景とまゆ子。見た目も職業もまるで違うけれど、すんなりと同じ部屋で暮らす二人。ただ二人にはどうしても分かちあえない部分があって・・・

お互いに思い合い、過去を共有しているからこそ、今を分かちあえない二人。

その姿に、心のつっかかりを抱えながら生きる姿が垣間見えます。

すぅっと読み手を惹きこむ文体をなぞっていくうちに、どうしようもない切なさを感じる物語です。

そういうこと

情報発信元

池田町立図書館

〒910-2511 福井県今立郡池田町薮田5-1
電話番号:0778-44-8015
ファックス:0778-44-7771
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝日、休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。