地域包括支援センター

最終更新日 2015年10月21日

ページID 001115

印刷

地域包括支援センターとは?

高齢者に関するなんでも相談所

 地域包括支援センターは、池田町の高齢者の皆さんが安心して暮らし続けることができるよう総合的な相談・支援を行う窓口です。

 高齢者本人や家族からの相談に対応し、介護・福祉・医療など必要な支援が提供されるよう調整いたします。

 高齢者に関する介護、福祉、医療のことなど、どこに相談してい良いか分からない場合も、まずは地域包括支援センターにご連絡ください。

 介護や身体のこと、認知症のこと、家庭での悩みなど、一人で抱え込まず、いつでもご相談ください。

介護予防の拠点

  • 皆さんの心身の健康状態に合わせて、介護が必要な状態にならないよう、様々な教室を行っています。
    「最近足腰が弱くなった…」、「外に行く機会が減った」など生活機能の低下が気になる方はご相談ください。
  • 介護保険で要支援1または要支援2と認定された方への自立に向けた支援も行います。

ネットワークづくり

 地域の介護支援専門員(ケアマネージャー)への支援のほか、より暮らしやすい地域にするため、様々な関係機関とのネットワークづくりも行います。

権利擁護

  • 高齢者に対する虐待の防止、早期発見その他の権利擁護のための事業を行います。
  • 認知症などによる判断力の低下などに不安がある場合は、成年後見制度を利用して、財産の管理や契約について支援を受けることができます。家庭裁判所への手続き等が必要になりますので、詳しくは地域包括支援センターまでお問い合わせください。

 場所

 ほっとプラザ(池田町総合保健福祉センター)内 

 電話番号 0778-44-8008

地図

情報発信元

保健福祉課

〒910-2511 福井県今立郡池田町薮田5-3-1
電話番号:0778-44-8000
ファックス:0778-44-8009
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝日、休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。