マイナンバー通知カードについて

最終更新日 2015年10月21日

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通知カードが全世帯に配達されました

平成27年11月中旬から12月中旬にかけて、世帯主宛世帯全員分の「マイナンバー通知カード」が配達されました。転送不要郵便での取扱いのため、郵便局で転送届をされている場合は、役場に返戻されています。また、簡易書留郵便であったため、不在で受け取ることができなかった世帯の分も役場に返戻されています。通知カードが届いていない世帯の方は、お電話でご確認下さい。

総務政策課 電話番号0778-44-8010

通知カード画像
(通知カード)

返戻された通知カードを窓口で受け取るとき

お持ちいただきたいもの

世帯主・同一世帯員が受け取る場合
  1. 本人確認書類
    1点でよいもの…運転免許証、顔写真付住基カード、旅券、身体障害者手帳など顔写真付きのもの
    2点必要なもの…健康保険証、年金証書、預金通帳、社員証、学生証など
代理人が受け取る場合
  1. 対象者本人の本人確認書類(上記参照)
  2. 代理人の本人確認書類(上記参照)
  3. 委任状

(注意)返戻された通知カードは、窓口で直接お渡しします。3月末まで保管しておりますので、お早めにお受け取り下さい。

通知カードの記載事項に変更が生じたとき

転入、転居などによる住所の変更や、婚姻などによる氏の変更など、通知カードに記載された事項に変更が生じた場合、手続きが必要です。各種届出の際、対象の方全員の通知カードをお持ち下さい。

通知カードを紛失したとき

紛失に気付いたときは、すぐに役場にて「通知カード紛失届」をして下さい。

通知カードの再交付を希望する場合

紛失したことの証明が必要となります。役場で行っていただく「通知カード紛失届」の前に、最寄りの警察署にて「遺失届」をして下さい。
「通知カード紛失届」に「遺失届受理番号」と届け出た警察署名及び電話番号を記入していただきます。
同時に、「通知カード再交付申請書」も提出していただきます。

紛失届通知カード紛失届(PDF形式 49キロバイト)
再交付申請書通知カード再交付申請書(PDF形式 45キロバイト)

お持ちいただきたいもの

  • 本人確認書類(上記「返戻された通知カードの窓口での受け取り」内の本人確認書類参照)
  • 再交付手数料 500円

通知カードの再交付は希望せず、個人番号カードの交付申請を希望する場合

警察署に届け出る必要はありません。役場にて、「通知カード紛失届」及び「個人番号カード交付申請書」を記入していただきます。

紛失届通知カード紛失届(PDF形式 49キロバイト)

(補足)「個人番号カード交付申請書」は、できるだけ通知カードに同封されていた申請書をご利用下さい。紛失された場合は、役場窓口へお申し出下さい。マイナンバーカードの交付申請に関する詳細は、マイナンバーカード(個人番号カード)の申請ページをご確認下さい。

お持ちいただきたいもの

  • 本人確認書類(上記「返戻された通知カードの窓口での受け取り」内の本人確認書類参照)

紛失した通知カードを発見した場合

発見した旨の届け出が必要になります。

お持ちいただきたいもの

  • 本人確認書類(上記「返戻された通知カードの窓口での受け取り」内の本人確認書類参照)
  • 発見した通知カード
  • お問い合わせ

総務政策課 電話番号0778-44-8010

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電話番号:0778-44-8001
ファックス:0778-44-8080
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