証明書コンビニ交付サービス

最終更新日 2018年4月1日

ページID 002327

印刷

証明書コンビニ交付サービスが住民基本台帳カードでもご利用可能になりました。

 平成30年4月1日(日)より、住民基本台帳カードでも証明書コンビニ交付サービスをご利用いただけるようになりました。ただし、自動交付機の利用登録設定がされているカードが対象です。

証明書コンビニ交付サービスについて

取得できる証明書

  1. 住民票の写し
    本人、同一世帯員、世帯全員の住民票の写しが取得できます。
    ※マイナンバー、住民票コードは記載されません。記載されたものが必要な場合は、役場1階窓口までお越し下さい。
  2. 印鑑登録証明書
    登録者本人分のみ取得できます。
    ※マイナンバーカード、住民基本台帳カードに印鑑登録証の機能を付け替えていない方(マイナンバーカード、住民基本台帳カードとは別に印鑑登録証をお持ちの方)は、印鑑登録証明書は役場1階窓口においてのみの交付となります。
  3. 所得課税証明書
    本人分のみ取得できます。
  4. 納税証明書
    本人分のみ取得できます。
  5. 固定資産証明書
    納税義務者本人分のみ取得できます。(共有分、未相続分は除きます)
  6. 戸籍全部・個人事項証明書(戸籍謄・抄本)
    本人および同一戸籍人(本籍地が池田町の現在戸籍である場合のみ)分が取得できます。
  7. 戸籍附票の写し
    本人および同一戸籍人(本籍地が池田町の現在戸籍である場合のみ)分が取得できます。
戸籍全部・個人事項証明書および戸籍附票の写しについての注意事項

・町外に住民登録されている方で、本籍地が池田町の方は、初回のみ事前の利用登録申請が必要です。
・住民基本台帳カードでご利用の方は、本籍地が池田町の方が対象です。また、初回のみ暗証番号の登録が必要となりますので、役場1階窓口までお越しください。

交付手数料

  1. 住民票の写し 1通 300円
  2. 印鑑登録証明書 1通 300円
  3. 所得課税証明書 1通 300円
  4. 納税証明書 1通 300円
  5. 固定資産証明書 1通 300円
  6. 戸籍全部・個人事項証明書 1通 450円
  7. 戸籍附票の写し 1通 300円

利用可能時間

午前6時30分から午後11時まで(土・日・祝日も利用できます)
※年末年始(12月29日~1月3日)はサービスが停止します。
※システムやネットワークの保守・点検等のため、臨時にサービスが停止することがあります。

利用できるコンビニ店舗

セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクス などの「マルチコピー機」設置店(全国約50,000店舗)

利用できるカード

  1. マイナンバーカード
    ※利用者証明用電子証明書の搭載が必要です。マイナンバーカードに標準搭載されていますが、カード申請時に「不要」とされた方は、設定されていません。役場1階窓口で申請することで、搭載 することが可能です。
    ※マイナンバーカードの申請方法については、マイナンバーカード(個人番号カード)の申請をご覧下さい。
  2. 住民基本台帳カード
    ※自動交付機を利用できたカードのみ対象です。

ご利用上の注意

  1. 住民票の写しは、個人ごとに出力されます。世帯全員分や複数人選択した場合は、複数枚印刷されますが、ホッチキス留めはされません。ページ番号と固有番号が印字されますので、確認の上、取り忘れに十分ご注意ください。
  2. コンビニ交付の証明書は、A4サイズの普通用紙に改ざん防止処理が施されて印刷されます。窓口交付の証明書とは用紙が異なります。
  3. 証明書が印刷されるまで、数分程度かかる場合があります。個人情報の漏洩防止のためにも、その場を離れないようお願いいたします。
  4. 暗証番号を連続して3回誤ると、ロックがかかり利用できなくなります(解除には役場窓口での申請が必要となります)。
  5. 取得した証明書の返品・交換や手数料の返金はできません。
  6. 転出、死亡等で住民票から除かれている方などは、コンビニ交付では取り扱いできません。

住民登録地が町外で、本籍地が池田町の方の戸籍証明利用登録申請の方法

マルチコピー機での利用登録申請

 池田町役場やコンビニエンスストア(セブンイレブン、ローソン)に設置されているマルチコピー機(戸籍証明利用登録申請に対応した機種)から、画面の指示に従って操作していただくことで利用登録申請が可能です。

電子申請での利用登録申請

 署名用電子証明書の設定のあるマイナンバーカードとカードリーダーをお持ちの方は、ご自宅のパソコンから利用登録申請が可能です。なお、利用登録申請後、戸籍証明書が取得可能になるのは、5営業日以降となります。
 利用登録申請についての詳しい内容については、「本籍地の戸籍証明書取得方法(新しいウインドウが開きます)」をご確認下さい。

関連情報

情報発信元

総務政策課(住民税務室)

〒910-2512 福井県今立郡池田町稲荷35-4
電話番号:0778-44-8001
ファックス:0778-44-8080
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝日、休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。


このページを評価する