証明書コンビニ交付サービス

最終更新日 2022年3月10日

ページID 002327

印刷

証明書コンビニ交付サービス

マイナンバーカードを利用して住民票の写しなどの証明書を、全国のコンビニエンスストア等のマルチコピー機(キオスク端末)から取得できるサービスです。

※サービスを利用するには、マイナンバーカードに利用者用電子証明書が搭載されている必要があります。

コンビニエンスストア等における証明書の自動交付(新しいウインドウが開きます)

取得できる証明書(池田町に住所がある方)

種類 取得できる範囲
住民票の写し
  • 本人、同一世帯員、世帯全員分の証明書
  • 「世帯主と続柄」、「本籍と筆頭者」の記載を選択可能

※マイナンバー、住民票コードの記載はできません。

所得(課税)証明書 本人の現年度分、前年度分の証明
納税証明書 本人の現年度分、前年度分の証明
※軽自動車税納税証明書は取得できません。
固定資産証明書(土地、家屋)
  • 本人(納税者)の現年度分
  • 税額の記載を選択可能

※法務局提出用の評価通知書は取得できません。

※納税義務者と登記名義人が同じである必要があります。

印鑑登録証明書 本人の証明書
※マイナンバーカードを印鑑登録証としている必要があります。
戸籍全部(個人)事項証明書 現在の戸籍謄本(抄本)
※本籍が池田町にある方が取得できます。
※本籍が他市町にある場合は利用者登録が必要です。
戸籍の附票の写し 現在の戸籍の附票の写し(謄本、抄本)
※本籍が池田町にある方が取得できます。
※本籍が他市町にある場合は利用者登録が必要です。

※手数料は窓口発行の場合と同額です。

利用できるコンビニ店舗等

池田町役場に設置のマルチコピーのほか、全国のセブンイレブンなどのコンビニ店舗で利用できます。

なお、店舗によっては、マルチコピー機の機種により取扱いできない場合があります。

利用可能時間は午前6時30分から午後11時まで(土・日・祝含む)です。

年末年始(12月29日~1月3日)はサービスが停止します。

システムやネットワークの保守・点検等のため、臨時にサービスが停止する場合があります。

ご使用上の注意

証明書が複数枚に出力されることがあります。ページ番号と固有番号の印字を確認の上、取り忘れにご注意ください。
暗証番号を連続して3回間違えると、ロックがかかり利用できなくなります。
取得した証明書の返品、交換や手数料の返金はできません。

利用者登録について

住所が池田町にあるが、本籍地が他市町村にある方について、利用者登録を行うことで戸籍の証明書がコンビニ交付で取得できる場合があります。
コンビニ店舗等に設置のマルチコピー機で登録申請を行うことができます。
詳しくは下記をご確認ください。
本籍地の戸籍証明書取得方法(新しいウインドウが開きます)

関連情報

情報発信元

住民税務課

〒910-2512 福井県今立郡池田町稲荷35-4
電話番号:0778-44-8001
ファックス:0778-44-8080
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝日、休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。


このページを評価する