母子手帳交付・妊婦健診・妊婦相談

最終更新日 2015年10月21日

ページID 001138

印刷

母子健康手帳の交付

 母子健康手帳は妊娠の経過から出産、お子さんの健診や予防接種など、母子の健康状態を記録する大切な手帳です。

 妊娠と診断されたら、妊娠の届け出をしましょう。

 届出と同時に母子健康手帳が交付されます。

妊娠の届出と母子手帳の交付場所

 ほっとプラザ(池田町総合保健福祉センター)又は役場本庁の窓口で交付しています。

 その場で妊娠届出書に必要事項を記入していただきます。

交付時間

 午前8時30分から午後5時15分まで

妊婦健診

 妊婦健診は妊婦さんや赤ちゃんの健康状態を定期的に確認するために行います。

 池田町では、母子健康手帳と一緒に「妊婦一般健康診査受診票(14枚)」を発行しています。

 この受診票を県内の指定医療機関(産婦人科・一部助産所)に提示していただくと、妊娠中に必要な基本の健診を無料で受けることができます。

 ※各医療機関により、追加で行われる検査等については、自己負担が発生することがありますので、ご確認ください。

妊婦相談

 妊娠中に心配なことや不安なこと等ありましたら、いつでも保健福祉課の保健師までご連絡ください。

 ご希望の方には訪問等で対応させていただきます。

情報発信元

保健福祉課

〒910-2511 福井県今立郡池田町薮田5-3-1
電話番号:0778-44-8000
ファックス:0778-44-8009
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝日、休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。