節分の豆まき会をしました(なかよしこども園)

最終更新日 2016年2月5日

ページID 002234

印刷

幼保連携型認定こども園 池田町なかよしこども園

なかよしこども園に鬼がやってきた!

平成28年2月3日(水曜日)なかよしこども園のホールに、全園児と子育て支援センターのお友達が参加し、豆まき会を行いました。節分の由来についての紙芝居を見たり、歌ったり踊ったりした後、3歳以上の子どもたちは、歳の数だけ豆を食べ、体の中にいる”泣き虫オニ”や”おこりんぼオニ””いじわるオニ”など退治しました。

豆を食べた後は、自分たちが作ったお面をかぶり、マスに煎った豆をいれオニが来るのを待ちました。

オニの登場です!子ども達は、保育者や支援センターの保護者の背中に隠れたり、半べそになりながら、豆をまいたり、逃げ回ったりしていましたが、がんばってオニをやっつけていました。

オニが帰った後は、お福さんにチョコレートやおかきなどのお菓子をもらいました。にこにこ笑顔の子どもたちでした。

給食はオニカレーを食べました。髪の毛は大豆カレーで角はとんがりコーン、たたきごぼうの金棒つきです。

「わぁ~、オニのカレーだ!おいしそう!!」と大喜びの子どもたち。おかわりをして食べていました。

紙芝居を見ている
(豆まきについての紙芝居中)
紙芝居を見ている
(話を真剣なまなざしで!)
オニの登場
(赤鬼・青鬼登場)
りす組さん
(りす組の子どもたち)
うさぎ組さん
(うさぎ組の子どもたち)
支援センターさんにオニさんが
(支援のお友達の所に赤鬼が!)
子どもたちがオニに追われています
(逃げ回るこどもたち)
最後のひとまき
(最後のひとまき)
お福さん登場
(優しいお福さん登場)
おやつまき
(おやつをそぉ~れ、それ!)
オニカレー
(給食はオニカレー)
みんなで食べるとおいしいよ
(みんなで食べるとおいしいよ!)

 

 

 

 

 

 

 

 

地図

情報発信元

なかよしこども園

〒910-2514 福井県今立郡池田町山田20-16-1
電話番号:0778-44-8181
ファックス:0778-44-8183
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝日、休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。