手作りおやつクッキングを開催しました【子育て支援センター】

最終更新日 2016年3月13日

ページID 002244

印刷

池田町子育て支援センター

りんご入りホットケーキを作りました!

平成28年3月10日(木曜日)10時から、こども園栄養士が講師となり、手作りおやつクッキングを開催しました。

材料や、作り方の説明を聞いた後、お母さん方が、リンゴの皮をむいたり切ったりし、子どもさんと一緒に、蒸しパンミックスと卵、砂糖、牛乳を泡だて器でよく混ぜ、順番に「おいしくなーれ!」とお子さんのために気持ちを込め、ホットプレートで焼きあげました。

参加者全員の方が焼きあがるまで時間がかかりましたが、その間、子どもたちは歓声を上げながら、すべり台を登ったり滑ったり、おもちゃのおうちの中で遊んだりと、周囲の子ども達と同じ動作をして楽しく遊び待っていました。「単純な動きですが、それが遊びになるって子ども達っておもしろいね」と周囲のお母さんと感心してしまいました。

試食タイムでは、お母さんが作ったホットケーキをぺろりと食べてしまい、おかわりにと栄養士が作ったホットケーキを”フーフー”しながらたくさんたべていました。

おやつ作りの説明中
(説明中)
りんごの皮むき中
(りんごの皮むき中)
混ぜ混ぜ中
(まぜまぜ中)
ボクもまぜまぜ
(ボクもまぜまぜ!)
焼き焼き中
(おいしくなぁーれ!)
待っている間、遊んでます
(遊んでます★)
美味しい
(お母さん、おいしぃ~!)
僕はおせんべいです
(ぼくは、赤ちゃんせんべいです)
みんなで食べるとおいしいよ
(みんなで食べるとおいしいね)

試食後のアンケートでは、「家で一度作ったが、リンゴとホットケーキがなぜかバラバラになってなってしまったので、今日のやり方でもう一度チャレンジしようと思う」や、「”りんご入りホットケーキ”と聞いて甘いイメージが強かったけど、ほんのり甘いくらいでちょうど良かった。温かいりんごが苦手な私も食べれました。子どもも好きそうなので、家で作ってみたいと思いました。」との感想がありました。

参加してくださった皆さんありがとうございました。

情報発信元

なかよしこども園

〒910-2514 福井県今立郡池田町山田20-16-1
電話番号:0778-44-8181
ファックス:0778-44-8183
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝日、休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。