種植え、苗植えをしました【なかよしこども園】

最終更新日 2016年6月6日

ページID 002259

印刷

幼保連携型認定こども園 池田町なかよしこども園

野菜さん!大きくな~れ!!

福井池田町農協さんから、地域貢献活動として、トマトの種、きゅうり、なす、ピーマンの苗、そしてプランターや肥料などをたくさん頂きました。

野菜の成長を楽しむとともに、野菜にも命があることや収穫する喜び、食べられることのありがたさなどを感じながら、みんなでお世話していきたいと思います。

トマトの種植え(5月2日 月曜日)

さくら組(5歳児)・もも組(3歳児)が、小学校2年生のお兄さん・お姉さんと一緒に、プランターにトマトの種を、植えました。

グループになって、お兄さん・お姉さんに教わり、力を合わせて行いました。これから水やりをして、園で大切にお世話したいと思います。

一緒に種植えしようね
(一緒に種植えしようね)
土をならすよ!
(土をならすよ!)
どこに植えようかなぁ
(どこに植えようかなぁ)
お水、たっぷり飲んでね!
(お水、たっぷり飲んでね!)

   

きゅうりの苗植え(5月13日 金曜日)

ぱんだ組(3歳児)が、きゅうりの苗植えに挑戦しました。「きゅうりは知ってるけど、きゅうりの苗ってなぁに?」と不思議そうなぱんだ組の子ども達。かわいい手で、そ~っと苗を植え、「おおきくなぁれ。おおきくなぁれ。」と言いながら、優しく優しく土をかけました。

優しく持つよ~
(優しく持つよ~)
土をギュッギュッ!
(土をギュッギュッ!)
お水だよ~
(お水だよ~)
大きくな~れ!
(大きくな~れ!)

 

なす・ピーマンの苗植え(5月20日 金曜日)

「なす・ピーマンは僕たち(私たち)が育てるんだ!!」と、毎年恒例のさくら組(5歳児)の夏野菜の栽培に、今年のさくら組も意欲いっぱい。

一つの苗をたくさんの手で優しく持ち、大事に植えました。植え終わると、自分たちで考え、すぐにジョーロで水やりをする子ども達でした。

そ~っとだよ!
(そ~っとだよ!)
大事に、大事に
(大事に、大事に)
倒れないように
(倒れないようにね)
水やりしよう!!
(水やりしよう!)


 

情報発信元

なかよしこども園

〒910-2514 福井県今立郡池田町山田20-16-1
電話番号:0778-44-8181
ファックス:0778-44-8183
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝日、休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。