小学校の「いけいけタイム」に行ってきました!【なかよしこども園】

最終更新日 2016年6月6日

ページID 002260

印刷

幼保連携型認定こども園 池田町なかよしこども園

池田の民謡「池田追分(おいわけ)」を体験したよ!!

平成28年5月23日(月曜日)に、もも組(4歳児)・さくら組(5歳児)さんが池田小学校のいけいけタイムに行きました。

いけいけタイムでは、小学校のお兄さん・お姉さん達が池田追分民謡保存会の方々から池田追分を教わっていました。「こども園さんも一緒にどうぞ」と声をかけて下さり、踊りの輪の中に入れてもらいました。民謡の生歌声のリズムに合わせて、軽やかに踊る保存会の方々や小学校のお兄さん・お姉さん達に、圧倒されていた子ども達。初めての経験で緊張と恥ずかしさから、体がかたまっていましたが、手を少し叩いてみたり、腕を動かしてみたりしながら、池田追分を体験しました。これから、園でも保存会の皆さんに、池田追分を教えて頂く予定です。

こんにちは~
(こんにちは~)
見とれている子ども達
(見とれている子ども達)
上手だなぁ~
(上手だなぁ~)
まわして、ポン!
(まわして、ポン!)
左~まわし!
(左~まわし!)
少しできたよ
(少しできたよ)






 

情報発信元

なかよしこども園

〒910-2514 福井県今立郡池田町山田20-16-1
電話番号:0778-44-8181
ファックス:0778-44-8183
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝日、休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。