縁日ごっこ、楽しかったよ【なかよしこども園】

最終更新日 2016年10月14日

ページID 002282

印刷

幼保連携型認定こども園 池田町なかよしこども園

あそんで、踊って、お祭りだ~!!

平成28年8月4日(金曜日)、なかよしこども園のホールで縁日ごっこが行われました。さくら組(5歳児)もも組(4歳児)は、前日から縁日ごっこの準備に大忙し。「明日はおまつりだよ~」と、はりきって準備をしました。

当日は、かき氷屋さん、ヨーヨーつり、おめん屋さんにわなげコーナー、そして、さくら組さん企画の魚つりコーナー、もも組さん企画の玉入れゲームなど、お店が、こども園のホールいっぱいに並びました。

毎年、一番人気はおめん屋さん。縁日ごっこが始まると、早速、大行列です。大きい子と手をつないで、小さい子がホールにやって来ると、お祭りの雰囲気に大興奮。「いらっしゃいませ~」という元気な声が響きわたっていました。大きい子が小さい子にかき氷を食べさせてあげたり、ゲームのやり方を教えてあげたりと、かわいく頼もしい光景がたくさん見られました。

また、ふれあいサロンのおばあちゃんと子ども達がニコニコと一緒にお店屋さんをする姿も、和やかで微笑ましかったですよ。

そして、民謡保存会の方が「みんな一緒に踊ろう!」と池田追分を歌って下さり、子ども達とふれあいサロンのおばあちゃんも一緒に踊って楽しみました。

とってもにぎやかな縁日ごっこになりました。

おおきいお魚つりたいな
(おおきいお魚つりたいな)
つめたくて、おいしいね。
(つめたくて、おいしいね。)
一緒にへーんしん!
(一緒にへーんしん!)

 

こうやって釣るんだよ!
(こうやって釣るんだよ!)
かき氷、おいし~い♪
(かき氷、おいし~い♪)
大きいお魚が釣れたぞー!
(大きい魚が釣れたぞー!)
おばあちゃんと一緒にお店屋さんをしたよ☆
(おっばちゃんと一緒にお店屋さんをしたよ☆)
いけだおいわけもおどったよ♪
(池田追分も踊ったよ♪)
う~ん、なかなかつれないなぁ
(う~ん、なかなかつれないなぁ)
こうやってわなげするんだよ~☆
(わなげ、こうするんだよ~)
どれにしようかな♪
(どれにしようかな♪)
僕のはこ~れだ!
(僕のはこ~れだ!)
何がでるかな~?
(何がでるかな~?)




 

情報発信元

なかよしこども園

〒910-2514 福井県今立郡池田町山田20-16-1
電話番号:0778-44-8181
ファックス:0778-44-8183
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝日、休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。