おまわりサンタさん来園【なかよしこども園】

最終更新日 2017年1月4日

ページID 002311

印刷

幼保連携型認定こども園 池田町なかよしこども園

交通ルール、守ろうね!

平成28年12月14日(水曜日)、おまわりサンタさん(越前警察署から2名)がなかよしこども園に来て下さり、交通安全についての3つの話をして

下さいました。

  1. 横断歩道の渡り方では、さくら組(5歳児)・もも組(4歳児)さんが、おまわりサンタさんに教えて頂きながら、横断歩道を渡る練習をしました。横断歩道を渡る時には、まず止まる!そして右、左、右を自分の目でしっかり確認する!。また、車が行った後も、もう一回確認をする!ということを教わりました。その大きい子の真剣な姿を、小さいクラスの子ども達はじっと見つめていました。
  2. シートベルト(チャイルドシート)の話では、おまわりサンタさんが手作り紙芝居を読んで下さり、車で出かける時にはチャイルドシートをきちんとつける約束をしました。「右ガッチャンコ、左ガッチャンコ おててはワクワク出発進行」とみんなで一緒に合言葉を言いながら、楽しんで見ていた子ども達です。
  3. 外出時に気を付けること(周りの音を注意して聞こう)では、「何の音かな?」と実際に、救急車のサイレンや車がバックする音、急ブレーキの音などを聞く音当てクイズをしました。外出時によく耳を澄ませて注意をすることを知らせてくださいました。

大切なお話をしてくださったお礼に、子ども達は踊りのプレゼントをし、おまわりサンタさんからはお菓子のプレゼントのお返しを頂きました。

今日のおまわりサンタさんとの約束をしっかり守って、冬を安全に過ごしたいと思います。

ご家庭でも、お子さんと一緒に、交通ルールについてお話してみて下さいね。

 

信号が赤の時には?
(信号が赤の時には?)
シートベルトのお話☆
(シートベルトのお話☆)
へぇ~、そうなんだ~
(へぇ~、そうなんだ~)
小さい子も真剣!!
(小さい子も真剣!!)
右、左、もう一回右見て・・・
(右、左、もう一回右見て・・・)
自分の眼でしっかり見るんだよ!
(自分の目でしっかり見るんだよ!)
しっかり手を挙げて・・・
(しっかり手を挙げて・・・)
お話のお礼に、みんなで踊ったよ☆
(お話のお礼に、みんなで踊ったよ☆)
お菓子だぁ~♪
(お菓子だぁ~♪)
うれしいなぁ~♪
(うれしいなぁ~♪)
お菓子もらったよぉ~♡
(お菓子もらったよぉ~♡)
おまわりサンタさん、ありがとう☆
(おまわりサンタさん、ありがとう☆)







 

情報発信元

なかよしこども園

〒910-2514 福井県今立郡池田町山田20-16-1
電話番号:0778-44-8181
ファックス:0778-44-8183
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝日、休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。