中学校生徒自死に係る報告書概要について

最終更新日 2017年10月19日

ページID 002381

印刷

 

はじめに

 亡くなられた生徒様のご冥福を心よりお祈りします。

 また、ご遺族の皆様の深い悲しみ、痛みに対しましても心からお悔やみ申し上げます。

 今回、池田中学校において生徒が自死された件につきましては、生徒の個性を見極めない学校の対応に問題がありました。生徒の特性にあった指導方法をとるべきであったと深く反省しております。

 今回の反省と検証の中から多くの課題、問題を痛感いたしました。

 教育委員会の機能不足、学校現場での指導、情報の共有化、連携の未熟さ、生徒や保護者との信頼関係の希薄さなど教育現場に携わる私共の資質が問われていることを痛切に感じ、至らなさ、責任の重さを認識いたしました。

 この厳しい現状を深刻に受け止め、私が先頭に立って教育行政の再設計を図ることが、失われた信用・信頼回復を図るただ一つの道であると確信しております。「小さな町だからこそ」「小さな学校だからこそ」が生かされる子育て・教育環境の再生、向上化に向け相談協議の場を設け、学校現場の再構築、内部連携、保護者との連携のあり方、教員の資質向上、教育委員会活動のあり方、見直しを積極的に臨んで参ります。

 保護者の皆様、町民の皆様のご協力を得ながら、二度とこのようなことが起こらないよう再発防止と、子育て・教育環境の向上に努めて参ります。

池田町教育長 

池田町学校事故等調査委員会 調査報告書(概要)

※御遺族様の申出により、調査報告書(概要)の当ホームページへの掲載は差控えさせていただいております。

池田中学校生徒転落事故に係る再発防止策

池田中学校生徒転落事故に係る再発防止策(PDF)

情報発信元

教育委員会事務局

〒910-2511 福井県今立郡池田町薮田5-1
電話番号:0778-44-8006
ファックス:0778-44-7771
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝日、休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。