一般財団法人池田町農業公社

最終更新日 2015年10月21日

ページID 001405

印刷

一般財団法人池田町農業公社

一般財団法人池田町農業公社
一般財団法人池田町農業公社

農地保全と流動化を目的として、平成6年に設立された農地保有合理化法人です。

主な事業内容

  1. 農地保全事業
    農家の高齢化等により耕作できなくなった農地を一旦預かり、町内の担い手農家に流動化し、受け手の無い農地については、中間管理し、保全しています。
  2. 研究開発事業
    農家の先導役として複合経営の拡大を図るため、加工・販売と連携を取り園芸作物の栽培試験等を行っています。
  3. 環境保全型農業の実践と指導事業
    町の推進する「池田町ゆうきげんき正直農業」の実践と、それに取組む農家を支援し認証業務を行っています。
  4. 地域農産物販売事業
    主に農家の主婦が生産した農産物等の販売を行っています。福井市内のショッピングセンタ-内の「池田町ショップ・こっぽい屋」で販売しています。
  5. 漬物等食文化資源活用事業
    池田町の農産物と食文化を活かし池田町の漬物の顔となる商品づくりに努めています。
  6. 高品質堆肥製造受託事業
    「食品資源」(生ごみ)を活用した堆肥の製造をしています。地域資源の活用と土づくりのための良質堆肥の生産をしています。

もっと詳しく知りたい方は、下記までお問い合わせください。

一般財団法人池田町農業公社 www.nourin-ikeda.jp/(新しいウインドウが開きます)

電話番号 0778-44-7731

ファクス 0778-44-7745

 

関連情報

地図

情報発信元

産業振興課(農林商工室)

〒910-2512 福井県今立郡池田町稲荷35-4
電話番号:0778-44-8005
ファックス:0778-44-6296
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝日、休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。