里山整備について

最終更新日 2015年12月24日

ページID 002092

印刷

里山整備の希望について

人々の山離れにより、山林と里山の境界があいまいになり、イノシシ・シカ・クマの出没が多発しています。このことから、「災害対策」「獣害対策」「景観対策」を目的とし、健全な里山づくりを進めることにより森林整備を実施してます。森林整備を希望される方は、区で取りまとめ、以下の様式より整備希望箇所の持ち主の同意を得たうえで申請願います。

申請の手順

  1. 森林整備を行う希望箇所の持ち主の同意を得て、計画書に「地番」「持ち主の署名」「持ち主同意の印鑑」を記載する
  2. 申請希望箇所の地図を記入し、計画書とともに提出する

申請の条件

  1. 森林整備を行う希望箇所の持ち主の同意を得ること
  2. 地区で合計1ヘクタール以上の整備面積を申請すること

森林整備の概要

事業内容

  1. 規模要件
    集落や地区の林沿部を広域的かつ組織的に取組み、整備すること。
  2. 補助率
    公的効果の発揮が目的であるため、100%補助とします。
  3. 整備の範囲
    集落や農地付近の林沿部であり、奥行き30メートルを整備範囲とします。
  4. 施業内容

対象となる施業

間伐 間伐率は30%以上とし、その材を集積する。
枝打 災害や景観などを考慮し、枝を打つ。

施業実施者

池田町森林組合

なお、個人施業を行う時は、代理申請として取り扱う。

森林整備の実施時期

おおむね9月から12月の秋ごろに整備を行います。

関連ファイル

情報発信元

産業振興課(農林商工室)

〒910-2512 福井県今立郡池田町稲荷35-4
電話番号:0778-44-8005
ファックス:0778-44-6296
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝日、休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。