クマへの注意について

最終更新日 2016年3月31日

ページID 002249

印刷

クマとの遭遇に注意!

4月に入り、クマの目撃情報が報告されています。特に、早朝や夕方の薄暗い時間帯に目撃されることが多いです。外で作業される際や山に出入りする際には「クマ鈴やラジオ」等を携帯し、外出時十分に注意してください。

山菜採り時に注意!

冬眠から目覚めたクマは食料として、山菜やブナの葉などの植物を食べます。なので、山菜採りのしている際にクマに遭遇する可能性があります。山菜採りなどを行う場合には、周囲に注意しクマと遭遇しないよう気をつけましょう。

もしクマに遭遇した場合

もしクマに出会ってしまった場合、クマがこちらに気づいていないようであれば気づかれないようゆっくりとクマから離れましょう。

クマがこちらに気づいている場合にも、クマを刺激しないようクマの方向を向いたままゆっくり後退しましょう。

情報発信元

産業振興課(農林商工室)

〒910-2512 福井県今立郡池田町稲荷35-4
電話番号:0778-44-8005
ファックス:0778-44-6296
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝日、休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。