池田町プレミアム付商品券を販売します

最終更新日 2019年9月1日

ページID 002499

印刷

プレミアム付商品券について

 10月からの消費税及び地方消費税の10%への引き上げが家計に与える影響を緩和するとともに、地域の消費を下支えするために、住民税(町・県民税)が課税されていない人や子育て世帯向けに1人分で5,000円のプレミアムの付いた「池田町プレミアム付商品券」を販売します。

プレミアム付商品券を購入できる方

1.住民税非課税者分(申請が必要です)

●対象者

平成31年1月1日現在で池田町に住民票があり、平成31年度の住民税(町・県民税)が課税されていない方

※ただし、下記に該当する方は除きます。

・住民税が課税されている方に扶養されている方(生計を一にする配偶者、扶養親族など)

・生活保護の受給者など

●販売単位

対象者一人につき、1冊5,000円分(500円券×10枚)の商品券を4,000円で購入できます。

※一人につき5冊(25,000円分)まで購入が可能です。

2.子育て世帯分(申請は不要です)

●対象者

下記の基準日現在で池田町に住民票があり、平成28年4月2日から令和元年9月30日の間に生まれた子が属する世帯の世帯主

基準日 子の誕生日
6月1日 平成28年4月2日から令和元年6月1日生まれ
7月31日 令和元年6月2日から7月31日生まれ

9月30日

令和元年8月1日から9月30日生まれ


●販売単位

対象の子一人につき、1冊5,000円分(500円券×10枚)の商品券を4,000円で購入できます。

※一人につき5冊(25,000円分)まで購入が可能です。


商品券利用までの流れ

1.「プレミアム付商品券購入引換券交付申請書」が郵送で届く

・住民税非課税者のうちプレミアム付商品券の購入対象となる可能性のある世帯に申請書を8月中旬に送付しています。

※子育て世帯分については申請が不要のため申請書を送付していません。

2.申請書を記入する

・記入漏れがないよう注意してください。

・同一世帯の人の分をまとめて申請できます。

3.申請書を提出する

令和元年12月20日(金曜日)までに、役場住民税務課あてに郵送(締切当日消印有効)又は持参してください。

・役場で審査し、「プレミアム付商品券購入引換券」の交付決定を行います。

・審査の結果交付対象と認められなかった場合や、交付決定前に死亡した場合など、購入引換券を交付できないことがあります。

・代理人による申請の際には、申請書の他に必要となる書類があります。申請書を確認の上、郵送又は持参してください。

4.購入引換券が郵送で届く

・住民税非課税者分については、9月末から順次発送します。

・申請時期によっては、商品券販売開始までに購入引換券が届かない場合があります。余裕をもって申請してください。

・子育て世帯分についても、9月末から順次世帯主あてに発送します。出生届の提出時期によっては発送時期が遅れる可能性があります。

・対象の子の人数分の郵便が届きます。

5.購入引換券を持参して、商品券販売店舗で商品券を購入する

販売期間 令和元年10月1日(火曜日)から令和2年3月2日(月曜日)
販売場所 池田郵便局・角間郵便局
販売時間 平日9:00から17:00

・商品券購入時には購入引換券の提示が必要です。

・購入引換券1枚につき、1冊5,000円分(販売額4,000円)を5冊まで購入できます。

・購入限度額まで購入しなかった場合、購入引換券は上記販売期間内に再度使えるため、なくさないようにしてください。

・購入時に本人確認が必要です。本人確認書類を持参してください。(例:運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証など)

6.利用可能店舗で商品券を利用する

利用期間:令和元年10月1日(火曜日)から令和2年3月31日(火曜日)

・池田町商工会加盟店でのみ利用できます。利用可能店舗の詳細は、こちらのリンク又は購入引換券に同封の案内をご覧ください。

・商品券はおつりが出ません。

・商品券を利用できない商品もあります。

・商品券の換金や第三者への譲渡は禁止されています。

今年池田町に転入した人、池田町から転出予定の人へ

・プレミアム付商品券は全国の市区町村で販売されています。

・購入引換券は、基準日に住民登録のある市区町村が交付します。

池田町に転入した人

・基準日以降に池田町に転入した人は転入前の市区町村から申請書や購入引換券が発送されます。

・池田町のプレミアム付商品券を購入するためには、転入前の市区町村の購入引換券と池田町の購入引換券を交換する必要があります。

商品券販売店舗や役場出先機関では交換できません。

・購入引換券の交換は、役場本庁舎1階窓口で受け付けます。

池田町から転出予定の人

・基準日以降に池田町から転出予定で、池田町から購入引換券を交付されている人は、転出先の市区町村で購入引換券の交換が可能です。

ご注意ください

購入引換券は再発行できません。

・購入引換券の申請期間、発送時期、商品券の販売・利用期間などは、市区町村により異なります。詳細は転入前、転入後の市区町村にお問い合わせください。

購入した商品券は他の市区町村の商品券と交換できません。

池田町に住民票がない方へ

・DV被害者などの他の市区町村から住民票を移さずに池田町に住んでいる人は、池田町で商品券を購入できる場合があるのでご相談ください。

・東日本大震災の影響により、住民票を避難元市町村に残したまま避難した人で避難先住所に変更があった場合は、必ず届け出てください。届出がないと、避難元市町村から商品券の購入対象者に連絡できない可能性があります。

池田町プレミアム付商品券の”特殊詐欺”や”個人情報の詐取”にご注意ください。

プレミアム付商品券を販売するために、手数料などの振り込みを求めることは、絶対にありません。

ATM(銀行・コンビニなどの現金自動支払機)の操作をお願いすることは、絶対にありません。

・申請前にご自宅や職場などに市区町村や内閣府(の職員)などをかたった電話がかかってきたり、郵便が届いたら、迷わず、役場や警察署へご連絡ください。

関連情報

関連ファイル

PDFファイルを閲覧していただくにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイトからダウンロードしてご利用下さい。
Get ADBE READER

情報発信元

住民税務課

〒910-2512 福井県今立郡池田町稲荷35-4
電話番号:0778-44-8001
ファックス:0778-44-8080
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝日、休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。


このページを評価する