【マイナンバー】「通知カード」を紛失してしまったので再交付してほしい。

最終更新日 2015年10月21日

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紛失したことの証明が必要となりますので、まずは最寄りの警察署(駐在所可)にて「遺失届」をしてください。

その後、役場にて紛失・再交付の手続きを行っていただくことになりますが、その際、警察で受け付けた「遺失届受理番号」と届け出た警察署名および電話番号を記入していただきます。(「通知カード」再交付手数料は500円です。本人確認書類もお持ちください。)

なお、「通知カード」を再発行せず、「個人番号カード」を申請される場合は、役場にて紛失の手続きは必要となりますが、警察署に届け出る必要はありません。(「個人番号カード」の新規発行は無料です。本人確認書類もお持ちください。)

→詳しくは個人番号通知カードについてのページをご参照ください。

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