6次産業化支援事業

最終更新日 2015年10月21日

ページID 001553

印刷

6次産業化とは

 6次産業とは、農林水産事業など1次産業に従事している方が、生産(1次)から加工(2次)、販売・サービス(3次)など、川上から川下までのルートを、自ら手掛けたり、事業提携などの関係性をつくることで、天候や市場によって経営を安定させにくい1次産業の経営を多角的・かつ安定的な収入形態を目指し、さらなる付加価値化を図ることを指します。

 直接、消費者とつながることで市場の意見を反映させやすく、経営の見直しも図りやすいというメリットもあり、顧客にとっては、仲介業者が少なくなることで万が一の責任所在がはっきりしており、生産者との関係性も近くなるという安心感があります。似たような言葉に、「農商工連携」がありますが、実施主体の差異があるだけで形態は、ほとんど同じです。

 経営的なメリットでいえば、加工・保存する商品を持つことで販売時期をコントロールしやすくなることや、レストランなどの経営と合わせることで生産時のロス率を減少させる可能性や、新商品の市場評価をダイレクトに観察できる機会を持てることがあります。体験事業などでは、新たな顧客開拓などで事業を
ロングテール化(関連する商材を合わせて販売する)こともできます。経営とマネジメントがしっかりできれば、それぞれの関係者にとって非常に大きなメリットを獲得できるといえます。

 地域にとっても、活用されていない自然資源を価値創造・高付加価値化することで、適切な地域資源管理や雇用創造が見込まれます。

 たとえば、1次産業といっても豊富な自然資源が考えられますので「林業×薪炭」「狩猟×ジビエ」「米×酒」など、幅広く可能性が考えられます。

さまざまな支援政策

  現在、農林水産省や経済産業省を含め、6次産業化にかかわる推進支援策があります。

北陸農政局

 「6次産業化ネットワーク活動交付金」

  • (ソフト部門)会議・シンポジウム・調査や講座受講や、開発、販路開拓などにかかる費用を対象として

補助します。

  • (ハード部門)市町戦略に基づくもので、あれば加工や分析に使う機械に対して補助可能です。

池田町特命政策課

 「営業促進バックアップ事業」

町内の事業者が新たな販路拡大のため、町外・県外で開催される物販・商談・展示会などに参加するときの参加費などを支援します。

「地域資源活用商品開発支援事業」

町内の事業者が、地域資源を活用した商品開発を行ったとき、対象経費の最高70%(上限35万円)を補助します。

「スモールビジネス支援事業」

地域資源を活用した新商品の開発や地域のニーズに対応した新サービス提供しようとする事業者で、地域への貢献度が高いものに、対象経費の6分の4以内(上限66万7千円)を支援します。

「UIターンチャレンジ起業支援事業」

町内にU・Iターンして起業する方に、店舗の新築費用や新会社設立に係る経費の30%(上限300万円)を補助します。5か年以上経営を継続することが条件となります。

「チャレンジ起業支援事業」

町内事業者が、町内で観光振興等に関する事業を起業するときは、起業に要する経費の30%(上限300万円)を補助します。
5か年以上経営を継続することが条件となります。

「ウェルカムニューフェイス事業」

町内事業者が、後継者を育成・確保するために新規に事業後継者を雇用した場合に、雇用経費の一部として24か月で160万円を上限に補助します。

なお、親族を雇用したときは80万円が上限となります。雇用の計画があるときはお問い合わせください。

「小規模事業経営者経営改善資金利子補給事業」

マル経融資により資金を借り受けた町内の事業者に対して、実質借入金が0.1%となるよう利子補給金を交付し、経営の安定化を支援します。

池田町産業振興課

「新規就農支援事業」

池田町で新規就農を目指す45歳以下の方に、年間150万円給付金を最長5年間支給します。

池田町農業公社・まちUPいけだ

「こっぽい屋事業・村のマルシェ事業」

少量の農産物や山菜や加工品を、直接消費者や観光客に販売する仕組みがあります。
(福井市のショッピングセンター内「こっぽい屋」と、まちの駅こってコテいけだの「村のマルシェ」。)

生産者団体「101匠の会」や販売者の協議会への入会になどの手続きがありますので、希望される方は担当窓口にお問い合わせください。

こっぽい屋窓口(池田町農業公社) 電話番号0778-44-7731

村のマルシェ 窓口(まちUPいけだ) 電話番号0778-44-8040

関連情報

情報発信元

特命政策課

〒910-2512 福井県今立郡池田町稲荷35-4
電話番号:0778-44-8210
ファックス:0778-44-6296
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝日、休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。