個人墓地設置(移設)場所の基準及び許可申請の添付書類について

最終更新日 2015年12月25日

ページID 002101

印刷

個人墓地設置(移設)場所の基準について

個人墓地設置(移設)場所の基準
項目 内容
距離制限 原則として、学校・病院・人家から100メートル以上離れていること。

土地

高燥な所を選ぶ。

湿潤な所を避ける。(沼地等の埋立て跡地でないこと)

河川または飲料水が汚染されるおそれのない所

周囲 塀、さく、密植した生垣等で囲み、境界を明らかにすること。

個人墓地設置(移設)許可申請の添付書類について

個人墓地設置(移設)許可申請の添付書類
種類 内容
位置図 2,500分の1以上で、申請土地の周囲110メートル以内の住宅等の状況を明らかにしたもの

墓地の区域または敷地の平面図及び配置図

墓地の区域を示す朱線を記入するとともに主要寸法を明示する。

通路及び排水路ならびにその周囲の塀等を明示する。
申請土地の公図の写し、地籍図

隣接地の所有者がわかるよう氏名を記入すること。

実測面積を明示する。

申請土地の登記事項証明書

墓地の区域の全ての土地について登記事項証明書を添付する。

(交付後3か月以内のもの)

他人の所有地である場合、以下のいずれかの書面を添付する。

  1. 土地売買契約(土地売買予約契約)の締結を証する書面
    (この場合には、速やかに所有権移転、地目変更登記をし、土地登記事項証明書を提出すること)
  2. 土地所有者の同意および墓地設置後における名義変更(所有権移転)を行う旨の承諾書
住民票の写し 申請者の住民票抄本の写し 1通 (本籍、続柄入りのもの)
住民等の同意書

墓地は申請地の周囲100メートル以内に学校、病院、人家があるときは、学校、病院(設置者)、居住者(世帯主)の同意書

隣接する土地所有者の同意書

地元区長の同意書
管理誓約書 個人墓地の所有者、管理者として管理誓約書を添付する。

個人墓地の設置(移設)許可要件については、個人墓地の設置のページをご覧下さい。

関連情報

関連ファイル

情報発信元

総務政策課(住民税務室)

〒910-2512 福井県今立郡池田町稲荷35-4
電話番号:0778-44-8001
ファックス:0778-44-8080
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝日、休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。