池田町葬斎場の利用について

最終更新日 2015年10月21日

ページID 001228

印刷

池田町葬斎場の利用について

  • 名称 池田町葬斎場
  • 所在地 福井県今立郡池田町薮田第46号2番地

利用の手続き

あらかじめ火葬の日時を決めたうえで、死亡届と同時に「池田町葬斎場使用許可申請書」を提出し、「死体埋火葬許可証」と「池田町葬斎場使用許可証」の交付を受けて下さい。

手続きに必要なもの

喪主になる方の印鑑

  • 池田町葬斎場は、電話等による事前予約は行っておりません。

死亡届の手続きについては、死亡届のページをご覧下さい。

霊柩車について

町内で葬儀をされる方は、霊柩車で迎えにいきます。霊柩車の係に、「池田町葬斎場使用許可証」を渡して下さい。

町外で葬儀をされる方につきましては、霊柩車を葬儀屋等で手配して下さい。葬斎場に着きましたら、係に「池田町葬斎場使用許可証」を渡して下さい。

使用料について

葬斎場の使用料

区 分

町 民

町外者

備 考

火葬

(大人)20,000円

30,000円

(小人)10,000円

15,000円

満年齢12歳未満の者

死産及び流産の焼却

5,000円

10,000円

胎盤の焼却

3,000円

10,000円

利用できる対象の方

  1. 死亡者が町民である親族
  2. 死亡者が町外者であっても、喪主が町民であるとき。
  3. 死亡者及び喪主ともに町外者であっても、どちらかが、池田町にゆかりのある方であって、かつ町内で葬儀を執り行うとき。
  4. 遠隔者が町内で死亡し、仮葬を行うとき。

使用にあたっての注意事項

火葬の際に棺の中へお入れになる副葬品が原因となり、大切な遺骨や火葬炉を傷つけたり、環境汚染につながる場合がありますので、次の品は副葬品としてお入れにならないよう、ご協力お願いします。

  1. 爆発する物 スプレー缶、ライター、電池、密封されたビンや缶
  2. 燃えない物 陶磁器、傘や杖などの金属製品
  3. 燃えにくい物 布団や毛布、そばがら枕、書籍、衣服、靴などの革製品、果物
  4. 溶けやすい物 メガネ、ガラス製品、プラスチックやゴム製品、ペットボトル

    遺体に装着されているペースメーカーは火葬炉の中で爆発事故を起こすため大変危険ですので、必ず病院で取り除いて下さい。
    ドライアイスは火葬炉の中で炭酸ガスを発生させ、燃焼を妨げるため火葬時間が遅延しますので、出棺時には必要最小限の量まで取り除いて下さい。

棺の大きさについて

  • 大きさ 縦60センチメートルまで、横60センチメートルまで、長さ195センチメートルまで
  • 材 質 もえやすい材質で厚さ1.5センチメートルまでのもの

申請先・お問合せ先

総務政策課 電話番号0778-44-8001

関連情報

関連ファイル

情報発信元

総務政策課(住民税務室)

〒910-2512 福井県今立郡池田町稲荷35-4
電話番号:0778-44-8001
ファックス:0778-44-8080
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝日、休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。