住民票の郵便請求

最終更新日 2015年10月21日

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住民票は窓口申請のほか、郵便による請求ができます。

平日に窓口で申請する事ができない方はご利用下さい。

郵便による住民票の申請方法

下記の書類を池田町役場住民登録係まで送付して下さい。

  1. 申請書
    郵便による住民票の請求書(エクセル形式 33キロバイト)」に必要事項を記入して下さい。
    日中に連絡のとれる電話番号を必ず記入して下さい。
  2. 手数料(定額小為替)
    郵便局で定額小為替(ていがくこがわせ)を、必要な金額分購入して下さい。
    なお、定額小為替は無記名の状態で同封して下さい。
    切手は換金できませんので、受付できません。
  3. 返信用封筒
    封筒に返送先(申請者の住所・氏名)を記入し、切手を貼って下さい。
    お急ぎの場合は、速達料金を追加し、封筒上部に「速達」と朱書きして下さい。
  4. 本人確認書類の写し
    請求をする方の運転免許証、顔写真付きの住民基本台帳カードや個人番号カードなどの本人確認書類の写しを同封して下さい。
    裏面に住所が書かれている場合は、裏面もコピーして下さい。
    健康保険証など、顔写真のない本人確認書類については、健康保険証と介護保険証など、2点の本人確認書類の写しを同封してください。

住民票の請求できる人

本人または同一世帯員

上記以外の方は、親族であっても委任状が必要です。

(高齢で施設入所している人の分が必要といった特殊な場合は、お問い合わせください。)

住民票の手数料

1通300円

関連情報

情報発信元

総務政策課(住民税務室)

〒910-2512 福井県今立郡池田町稲荷35-4
電話番号:0778-44-8001
ファックス:0778-44-8080
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝日、休日、年末年始を除く)

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