子どもの健診・予防接種・医療・子育て相談

最終更新日 2015年10月21日

ページID 001607

印刷

子どもの健診

池田町では、福井県全域で行っている1か月・3か月・9か月・1歳半・3歳児健診の無料化のほか、池田町独自に1歳・2歳・2歳半・4歳・5歳児健診を無料で実施しています。1か月から1歳健診までは、かかりつけの小児科等で、母子手帳といっしょに交付されている受診券で健診を受けていただきます。1歳半以降は、町で開催する乳幼児健診となります。

乳幼児健診

子どもの予防接種

池田町では予防接種法で定められた予防接種のほか、有料の任意接種であるおたふくかぜやインフルエンザの予防接種も助成しています。

子どもの予防接種

子どもの医療

病院にかかりたいとき

町内の各診療所で、診察できます。(小児科専門医ではありません。)

町内の医療施設

池田町診療所

休日診療当番医制度(夜中や休日に診察してほしいとき)

小児科の夜間の急患

夜間や休日に病院に行ったほうがいいかアドバイスが欲しいときは子ども救急医療電話、電話番号「♯8000」をご利用ください。

診察を受けたいときは、福井県子ども急患センターや小児救急夜間輪番病院をご利用ください。

小児科の夜間救急診療

子育てに関する相談

赤ちゃんが生まれて間もないころ

産後の疲れや育児への不安などを抱える産後1~2か月のころに、保健師による「赤ちゃん訪問」を行っています。

赤ちゃん訪問

生後2か月から1歳ごろ

お子さんの月齢に応じた心身の発達や子育て等について、保健師、子育てマイスター、家庭相談員等が相談に応じる「子育て相談」を行っています。

子育て相談

生後5か月から1歳半ごろ

「離乳食教室」で、離乳食を作ったり、離乳食の進め方などの相談ができます。

離乳食教室

1歳以降の相談

町が独自で開催する1歳・2歳・2歳半・4歳・5歳児健診の場に、保育士や保健師がおりますので、お気軽にご相談ください。それ以外のときでも、保健福祉課の保健師が随時相談にのります。地区の児童委員さんも相談にのってくれます。

乳幼児健診

民生委員・児童委員の名簿

情報発信元

保健福祉課

〒910-2511 福井県今立郡池田町薮田5-3-1
電話番号:0778-44-8000
ファックス:0778-44-8009
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝日、休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。