人・農地プラン実質化に向けた工程表の公表について

最終更新日 2021年4月1日

ページID 002659

印刷

人・農地プランの実質化

 人・農地プランとは、農業者が話合いに基づき、地域農業における中心経営体、地域における農業の将来の在り方などを明確化するものです。人・農地プランの話合いを進めるうえで、次のステップを踏んで作成されたものを「実質化された人・農地プラン」といいます。

1.アンケートの実施

 対象地区の相当部分について、おおむね5年から10年後の農地利用に関するアンケート調査が行われていること。

2.現況把握

 対象地区において、アンケート調査や話合いを通じて、農業者の年齢階層別の就農や後継者の確保の状況が地図により把握できていること。

3.中心経営体への農地の集約化に関する将来方針の作成

 対象地区を原則として集落ごとに細分化し、5年から10年後に農地利用を担う中心経営体に関する方針を定めること。

人・農地プラン実質化にむけた工程表

関連ファイル

情報発信元

農村政策課

〒910-2512 福井県今立郡池田町稲荷35-4
電話番号:0778-44-8004
ファックス:0778-44-6296
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝日、休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。


このページを評価する