西光寺大仏

最終更新日 2025年9月3日

ページID 002944

印刷

  彫刻 西光寺大仏  (池田町指定文化財) 

 明治24年8月、当寺27世住職徳井堯譲(とくいぎょうじょう)上人が池田全村をはじめ各地を巡錫(じゅんしゃく)して浄財の喜捨を得、国土安穏(こくどあんのん)、息災増益、諸願成就を祈念して建立した丈六の大仏である。
 蓮華台座の上に立つ木造の阿弥陀如来像で、輪光背(わこうはい)をいただき、頭部から胸部にかけてと両手は金色に、納衣(のうえ)と台座は黒色に彩色されている。

西光寺大仏
(西光寺大仏)

地図

情報発信元

教育委員会事務局

〒910-2512 福井県今立郡池田町稲荷35-5
電話番号:0778-44-8006
ファックス:0778-44-7771
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝日、休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。


このページを評価する