印鑑登録と印鑑証明書

最終更新日 2022年4月1日

ページID 002506

印刷

印鑑登録とは

印鑑登録とは印鑑を公に立証することによって、個人を証明する制度です。

池田町に住民登録をしている方は、本人の意思に基づき1人1個に限り印鑑登録をすることができます。

印鑑登録をされた方には、「印鑑登録証」をお渡しします。またはお持ちの「個人番号カード」に印鑑登録証の機能をつけることも可能です。

なお、15歳未満の方と成年被後見人に該当する方は登録できません。

印鑑登録の申請

本人が印鑑登録をする場合

  1. 必要書類(印鑑登録する印鑑、運転免許証、パスポートなどの顔写真付の本人確認書類)を持って、窓口にお越し下さい。
  2. 顔写真付の本人書類がない場合には、即日印鑑登録できません。その場合、申請に基づき確認のために本人宛に照会文書を郵送します。
    (なお、池田町では職員が証明することによる本人確認も行っております。 職員で顔のわかるものがいない場合は証明できません。)
  3. 後日、本人が署名・押印した回答書を持参していただき印鑑登録が完了になります。

代理人が申請する場合

  1. 委任状(PDF形式 103キロバイト)、登録する印鑑、代理人の認印、代理人の本人確認書類)を持参して窓口にお越しください。
  2. 代理人の場合は即日発行できません。その場合、申請に基づき確認のために本人宛に照会文書を郵送します。
  3. 後日、本人が署名・押印した回答書を代理人または本人が持参していただき印鑑登録が完了になります。

「個人番号カード」に印鑑登録する場合

  1. 必要書類(印鑑登録する印鑑、個人番号カード)を持参して窓口にお越し下さい。
  2. 暗証番号を設定していただき、印鑑登録が完了になります。

印鑑登録証明書の発行

必要なもの

  • 印鑑登録したカード(印鑑登録証、たんなんカード、住民基本台帳カード、個人番号カードのいずれか)
  • 代理人の場合は認印
  • 手数料1通300円

注意事項

  • 印鑑登録したカードを持参されなければ、印鑑登録証明書を交付できません。
  • 印鑑登録したカードを紛失したときや登録した印鑑を紛失したときは、再度印鑑登録の手続きを行って下さい。(印鑑登録の新規登録は無料ですが、再登録は500円の手数料がかかります。)
  • 印鑑登録したカードが住民基本台帳カードまたは個人番号カードの場合、証明書発行の際に暗証番号が必要です。そのため、原則として、代理人による発行はできません。どうしても代理人の方しか来れない場合はご相談ください。

証明書コンビニ交付サービスを利用する場合

マイナンバーカードを印鑑登録証としている方、または住民基本台帳カードを印鑑登録証としており自動交付機の利用登録をされている方が利用できます。

関連情報

情報発信元

住民税務課

〒910-2512 福井県今立郡池田町稲荷35-4
電話番号:0778-44-8001
ファックス:0778-44-8080
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝日、休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。


このページを評価する