こども園の入園手続きについて

最終更新日 2021年10月15日

ページID 002117

印刷

幼保連携型認定こども園「池田町なかよしこども園」の入園について

認定こども園とは?

幼稚園と保育所のそれぞれ良いところを生かしながら、その両方の役割を果たすことができる施設です。保護者の就労状況等に関係なく利用可能(※)であるほか、通園していない親子に対しても子育て相談などを行う、地域の子育て支援拠点としての役割も担っています。

※0歳児から2歳児は保育所の利用となるため、お子さんを家庭で保育できない理由が必要です。

施設利用のための認定について

保護者の方は、施設利用のための認定(1号・2号・3号)を受けていただき、町から認定結果に応じた「認定証」の交付を受けます。認定は子どもさんの年齢や保育の必要性により3つに区分され、区分に応じ利用できるサービスが決まります。

認定区分

認定区分

対象年齢

希望する教育・保育

利用施設

1号認定

教育標準時間認定

満3歳以上

教育のみ希望し、保育の必要性がない場合

認定こども園

(幼稚園)

2号認定

保育認定

満3歳以上

保育を必要とする事由に該当し、保育を希望する場合

認定こども園

(保育所)

3号認定

保育認定

満3歳未満

認定こども園

(保育所・地域型保育)

 ※1号認定…希望により一時預かり保育を実施します。

認定証とは 

新たに発行される保育や教育を受けるための「保険証」のようなもので、1.認定の区分(1号・2号・3号)、2.保育を必要とする事由、3.支給認定の有効期間等が記載されます。認定期間中は大切に保管しておいてください。
また、認定証の内容に変更が生じた場合は、変更の手続きが必要となります。

入園できる基準について

1号認定の場合

池田町に住民登録をしている、3歳児から5歳児のお子さんです。
保護者や同居の親族の就労状況等に関係なく、利用が可能です。

2号認定・3号認定

池田町に住民登録をしている、0歳児から5歳児のお子さんです。
保護者や同居の親族のいずれもが、「保育を必要とする事由」のいずれかに該当する場合

保育の必要性の認定について(2号認定・3号認定の方)

保育を希望する場合は、保育を必要とする事由や、1日に利用できる保育時間について認定を受けることになります。また、保育を必要とする事由に応じて、必要書類が異なります。保護者(父・母)の方それぞれの分の必要書類を確認し提出してください。
必要書類についての詳細は、入園手続きの際にご案内いたします。

保育を必要とする事由 必要書類
就労

常勤・パート等・・・勤務証明書*

自営業・・・自営業申告書*

妊娠・出産

母子健康手帳の写し

(氏名と出産予定日の記載のあるページ)

保護者の疾病・障害

診断書等

同居又は長期入院している親族の介護・看護

介護状況申告書*
災害復旧 罹災証明書の写し
求職活動 求職活動状況申立書*
就学 在学証明書(入学予定の方は合格通知等)
虐待やDVのおそれがあること 教育委員会事務局にご相談ください

育児休業取得時に、既に保育を利用している子どもがいて 継続利用が必要であること                

勤務証明書*

(産休・育休期間が明記されていることが必要)

その他、上記に類する状態として認められるもの                             

状況を証明するもの
  • *印のついた書類は、なかよしこども園、教育委員会事務局に備えてあります。
  • 同居している祖父母が65歳未満の場合は、必要書類を提出をしていただきます。(65歳以上の場合は省略可)
  • 祖父母と世帯を別にしていたとしても、同一の住所地であれば同居とみなします。
保育標準時間・短時間の区分

保護者の就労時間や家庭状況等に応じて利用時間を区分とする。

保育標準時間

月120時間以上の就労

フルタイム就労を想定

(利用時間…11時間)

保育短時間

月48時間以上の就労

パートタイム就労を想定

(利用時間…8時間)

提出いただく書類 について

新規入園の方

  • 施設型給付費・地域型保育給付費等支給認定申請書兼認定こども園等利用申込書
  • 家庭状況調査表
  • 保育の必要性を証明する書類(保育を希望される方)

継続入園の方

  • 現況届
  • 保育の必要性を証明する書類(保育を希望される方)

申込方法について

 翌年度4月から入園の場合

11月中に、入園申込書類をこども園に取りにきてください。

(受付期間)11月中

(申込先)池田町なかよしこども園

途中入園の場合

育休明けなどで途中入園を希望される方は、予約申し込みができますので、こども園にご連絡ください。

保育料について

なかよしこども園の保育料は、国の定める保育料水準の50%以内で定めています。また、第2子以降の軽減措置もあります。下のリンク先をご覧ください。

なかよしこども園の保育料(利用者負担額)について

関連情報

地図

情報発信元

池田町なかよしこども園

福井県今立郡池田町山田20-16-1
電話番号:0778448181
ファックス:0778448183
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝日、休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。


このページを評価する