池田町高齢者交通安全支援制度

最終更新日 2023年8月16日

ページID 002811

印刷


※本制度は令和7年3月31日で終了します。
 

趣旨

 近年、高齢ドライバーの重大な事故が後を絶たず、深刻な社会問題となっています。そこで、高齢ドライバーの免許返納を促すとともに、交通事故の軽減・抑止へ向けた緊急対策として、高齢ドライバーを対象とした支援制度を創設します。

運転免許自主返納バックアップ事業補助金

〇対象者(以下のすべてに当てはまる方)

・返納する免許証が有効期限内または失効して1ヶ月以内であること。

・自主返納をした時点で満70歳以上の者であること。

・支援の申請時点で池田町に住民登録がある方。

・町税等を滞納していない方。

〇事業の内容(以下の支援内容のうち、いずれか1つの支援を行います。)

(1)タクシー利用補助券

 ・2万円分(有効期限は交付から3年間。本人のみ使用可能)

(2)町民協働バスマイバス運賃8割補助パス

 ・片道1,000円の料金を8割補助するパス(有効期限は交付から3年間)

〇申請方法

 支援を希望される方は、下の申請書と運転免許を返納したことが分かる書類の写しを添付して提出してください。

安全運転支援装置追加整備補助金

〇補助対象(以下のすべてに当てはまる方)

・池田町に住所を有している満70歳以上85歳未満の方

・営利を目的とせず、かつ自ら使用する目的で使用する自動車へ整備する方

・町税等を滞納していない方

・自動車運転免許を有している方

・交通事故原因の究明、犯罪者への検挙等警察への協力のため必要があるときは、

 ドライブレコーダーの記録データを提供し、警察の捜査に協力する旨の同意ができる方

〇事業の内容

 次の安全運転支援装置等を自家用自動車にすべて設置した場合に、購入費および設置費の一部を補助金として交付します。

(既に、ドライブレコーダーが設置されている場合は、誤発進抑制制御装置のみの取付けで構いません。)

・安全運転装置等

(1)誤発進抑制制御装置

 前方または後方に障害物がある状況で、ブレーキペダルを踏むべき場合に、誤ってアクセルペダルを急激に踏み込んだ場合に、急発進を抑制する装置

(2)ドライブレコーダー

 自動車が走行中または停車中の時に前方や後方の映像、車内の音声等を記録する装置

〇普通自動車、小型自動車、軽自動車で、町内を使用の本拠とするもの

〇過去に当該車両に関し補助金が交付されたことがないこと

〇補助金額

 補助対象事業に係る経費の80%以内に相当する額とし、10万円を限度とする。(半額を地域応援券で補助)

 ※購入費は、消費税および地方消費税相当額を除く本体価格とする

〇1人1回限り

〇申請方法

 下記申請書に、整備前後の写真、領収書や装置の機能等が確認できるものの写しを添付して提出してください。

関連情報

関連ファイル

PDFファイルを閲覧していただくにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイトからダウンロードしてご利用下さい。
Get ADBE READER

情報発信元

総務財政課

〒910-2512 福井県今立郡池田町稲荷35-4
電話番号:0778-44-8003
ファックス:0778-44-6296
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝日、休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。


このページを評価する