高齢者への福祉サービス

最終更新日 2015年10月21日

ページID 001632

印刷

一人暮らし・高齢者のみ世帯への安心サービス

快適に過ごせるよう、お布団のクリーニングサービスがあります。

地区の担当の民生委員さんが該当になる方にお声掛けします。

一人暮らし高齢者、障害者、介護が必要な方への布団クリーニング

急病や災害時の緊急時に安心な緊急通報装置を貸し出しています。

一人暮らし高齢者の方が安心して在宅生活ができるよう、また、急病や災害等の緊急時に迅速な対応が図れるよう、24時間対応の緊急通報装置を貸し出ししています。

緊急通報システム

冬の間、一人または高齢者夫婦のみ自宅で生活するのが不安な方へ。

冬期間、暖かい施設で過ごしていただけます。(定員10名。先着ではなく、必要度の高い方が優先です。)

高齢者生活支援センター

高齢者のお出かけを支援します。

気軽にタクシーを利用できるよう、タクシー料金を助成します。

「ふくタク」支援事業(タクシー料金助成)

福井方面や越前市方面にバスで行かれる方に、バス券を交付します。

京福バス・福鉄バスのバス券助成

介護サービスを受けようかと思うとき

年齢とともに、生活に不具合があるときは、地域包括支援センターにお気軽にご相談ください。

認知症や介護だけでなく、ご家族のこと、体の悩みなどお聞かせください。

介護に関する相談窓口

情報発信元

保健福祉課

〒910-2511 福井県今立郡池田町薮田5-3-1
電話番号:0778-44-8000
ファックス:0778-44-8009
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝日、休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。